So-net無料ブログ作成
検索選択

琵琶湖東岸ドライブ [日記]

 

 久しぶりのUPです ♪ 

IMG_001.jpg

 今回、三重県側から御在所の山を越えて滋賀県側へとドライブに行ってみました。

 

IMG_002.jpg

 このちょっと変わった建物は、

 「ラ コリーナ近江八幡」   たねやグループが新たに発信して行く施設だそうです。

 完全に全施設がオープンする前に行ったため、まだこの建物のみの営業で、この後ろにある棚田等の庭園の完成もまだまだこれからです。

 

IMG_003.jpg

 なかなか凝った造りの建物で、維持とかが大変でしょうねぇ~ 

 

IMG_004.jpg

 色んな型がありますね~

 

IMG_005.jpg

IMG_006.jpg

 バウムクーヘンやどら焼き等の美味しそうなものモノが並びます。

 

IMG_007.jpg

 お洒落な空間です。  ゴミ箱さえも雰囲気良く演出されています。

 

IMG_008.jpg

 吹き抜けになっていて、 

IMG_009.jpg

 2Fから下を見下ろすとこんな感じ

 2Fにはちょっとしたレストランがありました。 

 

IMG_010.jpg

 今回は、この後ランチが控えているので、1Fでどら焼きソフトだけを軽くいただくことにしました。

 

IMG_011.jpg

 全施設がオープンしたらまた訪れたいと思います。

 ランチは、地元(彦根)では有名らしいハンバーグ屋さんに行きましたが、写真を撮っていませんでした。

 非常に安くて美味しい昔から知られているお店の様で、順番を待つ人の長い列が出来ていました。

 

 そして、そのまま近くの彦根城にも寄ってみます。 

IMG_012.jpg

 中の写真は撮れませんでしたが、無料の石田三成展をやっていました。 

 

IMG_013.jpg

 入場料を払い、彦根城に入城します。

 

IMG_014.jpg

 いや~ ホントに暑い 暑い  ちょっとした日陰があるだけでも助かります。

 

IMG_015.jpg

 彦根城

 井伊家の居城で、井伊と言えば井伊直弼が浮かびます(と言うか、井伊直弼しか思い浮かばないと言った方が正しい・・・汗) 

 

IMG_016.jpg

 高台に建っているので眺めが良く、当然ながら琵琶湖を臨めます。 

 

IMG_017.jpg

 中にも入ってみましょう。  天守閣に登る階段が超高角度でキツイので、脚の悪い方には無理ですね。

 

IMG_018.jpg

 いや~ 眺めが良いです。 400年前に城主もここからの眺めを見ていたと考えるととても感慨深いです。

 

IMG_019.jpg

 ん、彦根城天守閣の前に・・・  ひこにゃん?

 

IMG_020.jpg

 合成写真の様に見えますが、写真撮影用のパネルですww 

 実物のひこにゃんには会えませんでしたが、彦根城を後にし、琵琶湖を少し北上します。

 

IMG_021.jpg

 琵琶湖の畔のパン屋さんのカフェ 「ジュブリルタン」 

 

IMG_022.jpg

 2Fにカフェがあり、眺めの良いお洒落な空間が広がります。 

 

IMG_023.jpg

 お店に撮影許可をいただき、数枚撮りました。  雰囲気の良いお店です♪

 

IMG_024.jpg

 お店の珈琲機器に興味深々ですが、これはちょっと業務用過ぎますね。。。

 美味しい珈琲を淹れるためには、珈琲の豆(正確に言うと、豆を焙煎してからの鮮度)が一番大事なことが分かりましたので、

 今は自家焙煎のお店から焙煎直後の珈琲豆を送ってもらっています。

 自分の好みで淹れる自分が淹れた珈琲が一番美味しいと言えるまでになりました(笑)

 

IMG_025.jpg

 暑い日でしたが、気持ちの良い湖畔ドライブでした。   遠くないし、また来よう ♪

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。